※注 この項目は管理人の主観に基づく独自の考察です。公式のものではありません。

  ワンパンマンに登場するキャラクターの強さについて管理人の主観に基づき考察するページです。
 
旧・強さ考察ページでは原作準拠で考察を進めてきたのですが、となりのヤングジャンプ版の方で戦闘描写がより詳細に描かれていたり、シーンそのものが追加されていたりと考察に必要な材料がより豊富なため、旧考察ページは凍結して、となりのヤングジャンプ版を対象に新しく強さ考察ページを立ち上げました。基本ルールは多少改変を加えるものの、基本的には旧考察とおなじになります。

 
●ランク付けルール


1.作中の情報は出来る限り参考にする
 作中でのキャラクターの発言などは、例え推測であったとしても、他に参考にできる情報が ない限り出来るだけ採用します。

2.ジェノスの強さ
 この作品では主人公であるサイタマの実力が別格であり、多くの敵が一撃で沈んでしまうため、 細かい格付けをすることが困難になっています。そこで次に戦闘描写の多いジェノスをひとつの指標として扱います。18撃目、サイタマの発言「ぶっちゃけお前サイボーグだから体を鍛えるとか 関係ないし」より、トレーニングによって劇的に戦闘力が変わることはないものとし、原作版四十五撃目・四十九撃目のように強化などによって明確に「強くなった」描写があったときのみ、戦闘力が変化 したものとします。

3.ヒーローランキング・災害レベル
 戦闘描写の少ない・または無いヒーローに関しては、ランキングによって強さを決定します。 サイタマやキングのように確実に現在のランキングと実際の戦闘力に違いがある場合を除き、順位をそのまま強さの優劣として判断します。

 4.地底王=深海王=天空王
 登場シーンの多かった深海王に対してほとんど活躍の場がなかった地底王・天空王ですが、 この3体は同格として扱います。31撃目天空王の発言より地底・深海・天空の3勢力は 地上の支配権を争っていたことが推測されます。このことから3勢力の戦力は拮抗していたと 予測し、そのボスである3体も同じ戦闘力であるとします。 もちろん勢力同士の戦力が同じだからといってそのボスまで同じ強さ、とは限りませんが、 ここではこのルールを基準として採用します。

5.勝敗を優先する
 
 もし油断していなければ~、もし不意を突かれていなければ~等の仮定は"極力"しません。 作中でついた勝敗が、実力の優劣です。

6.保留
  基本的には、予測を根拠にしてでもできるだけランク入りさせるようにしますが、 情報が少ない・矛盾が生じるなどの理由でランク付けするのが困難な場合は一時保留とします。 ただし、今後新たな情報が得られそうにないキャラ場合は完全な予想でも無理やりランク入りさせます。


1撃目~4撃目
進化の家編


補足:ニコニコ生放送でのONE先生の発言から (旧考察)