◆六十撃目


●爆走兄弟レップウとゴウカ
  スピード自慢の怪人協会構成員。S級ヒーロー閃光のフラッシュを迎え撃つが、
 自分たちを超える圧倒的スピードを持つフラッシュの前に、やられたことにも気づ
 かないレベルで瞬殺される。彼らの災害レベルは作中で明かされていないが、
 怪人協会は最低でも災害レベル鬼以上であることと、S級ヒーローには敵わなかっ
 たことから、災害レベルは鬼と推測される。特に見せ場もなくやられてしまったため
 強さを図るのは難しいが、閃光のフラッシュの強さもまだ曖昧なため今は鬼レベルの
 平均に置くとし、総評で詳細な位置を決定する。このあと考察する怪人協会構成員に
 ついても、ほぼ同様の扱い。

●閃光のフラッシュ
  爆走兄弟レップウとゴウカを瞬殺、そのヒーローネームに恥じないスピード決着を
 見せつけた。S級ヒーローが災害レベル鬼の怪人を単独で撃破できるというのは
 本編でも明かされているが、S級と災害レベル鬼の戦いでここまで一方的な展開が
 描かれたのは、サイタマを除き作中で初めてであろう。S級の中でもかなり強いほう
 かも?

●フェニックス男
  怪人協会構成員。「災害レベル鬼をゆうに超える」と自称しているが、S級ヒーロー
 童帝に瞬殺されている。童帝はS級5位と上位であるものの頭脳派のヒーローであり、
 少なくとも戦闘力においてS級上位というわけではない模様。このことからフェニックス
 男の自称する災害レベルはハッタリで、やはり彼も鬼相当だと推定される。

童帝
  フェニックス男と対決し勝利。ランドセルに仕込まれた無数の武器を用いて戦った。
 身体能力はS級の中でそれほど高いというわけではないようだが、怪人協会のアジト
 発見に発明品を用いて一役買ったりと、ヒーロー協会のブレーン的役割を担っている
 ようだ。装備込みなら災害レベル鬼を瞬殺できる程度には強いので、中堅クラスの
 戦闘力はあるか・・・?
 
1

メガミメガネ
  アマイマスクと戦い敗北。彼女の技「洗脳ハートビーム」の効果自体は非常に強力な
 ものなのだが、アマイマスクには通用しなかった。「それ僕にはきかないね」というセリフ
 から察するにアマイマスクだからこそ効果がなかったのかもしれないが、他のS級ヒーロー
 なら効果はあったのだろうか?その辺は描写がないので分からない。ぷりぷりプリズナー
 あたりは単純にきかなさそうだが。
 災害レベルは明かされていないので判断に困るが、竜ならいくらなんでもここまで簡単に
 やられはしないだろう・・・と思う。災害レベル鬼として判断。

●イケメン仮面アマイマスク
  A級ヒーローであるが、少なくとも災害レベル鬼以上のメガミメガネを圧倒した実力から
 S級に相当する強さを持つと考えて間違いなし。地獄のフブキが、戦慄のタツマキと並べ
 評していることから、S級上位の戦闘力を持つと考えて差し障りないだろう。

バンパイア
  血統書付き、先祖代々怪人家系の正真正銘のバンパイア。吸血鬼らしく相手の血を
 吸って攻撃する他、ピストルの弾丸を素手でキャッチする芸当をみせる。対戦したゾンビ
 マンと比較すると基本スペックは圧勝なのだが、不死身のゾンビマンを倒しきることは
 できなかった。吸血鬼といえば不死者という設定が一般的だが、彼はそうでなかったようだ。
 怪人協会の中で一番強いと自称しているが、推定災害レベルは鬼。

●ゾンビマン
  バンパイアと対決。200回ほど致命傷を受けるも、不死身という長所を活かしてゴリ押し
 し、30分間の死闘の末勝利。ONE先生のニコニコ生放送での発言によると彼は完全な
 不死身というわけではなく、ミキサーでグチャグチャにされるほどのダメージを負うと再生
 しきれずに死んでしまうらしい。不死身のゾンビというより、再生力に優れた人間という方
 が近いか。
身体能力はS級の中でも下位だということが、これもONE先生の発言から判明
 しており、
攻撃力は武器頼り。つまりバンパイアの敗因はゾンビマンを倒せるほどの火力が
 なかったということと、ゾンビマンの銃器や斧を用いた攻撃に耐えられなかったことも大きい。

余談:阿修羅カブト
  五十六撃目で、ゾンビマンは進化の家で造られた「実験体サンプル66号」であることが
 判明。その上で阿修羅カブトのことをジーナス博士が「進化の家最高傑作」だと発言している
 ので、阿修羅カブトは少なくともS級中堅以上の戦闘力に相当し、ジェノスを圧倒したことからも
 災害レベル竜が妥当であろうと予測されます。

●ダイショッカン
  名前からも予想できる通り敵を丸呑みにする怪人だが、逆に豚神に飲み込まれ一瞬で敗北。
 言うなれば豚神の完全な下位互換でしかなかった。怪人協会にはさらに上位互換のハグキが
 いるため、登場シーンの少なさも相まって存在感が薄い・・・。描写が少ないため、平均的災害
 レベル鬼と評価。

●豚神
  ダイショッカンと対決、一飲みにして勝利。彼も戦闘シーンがほぼ無いため、この時点では
 ランキング通りの評価。

◆六十一撃目~六十二撃目


●蟲神
  前回タンクトップマスターの直下に置いた蟲神。超合金クロビカリとの戦いでは形態を変化
 させられることが判明。しかし攻撃はクロビカリに全く通らず、パンチ一発で上半身がはじけ
 飛び敗北。評価は変わらず。

●超合金クロビカリ
  推定災害レベル鬼の蟲神が繰り出すラッシュを受けても無傷。本人のセリフからしても、
 どうやらこの鍛えあげられた肉体は打撃に対し鉄壁の防御力を誇るようです。超合金の
 名前は伊達ではなかった。攻撃力も申し分なし。純粋な戦闘力はランキング以上に高そうです。

●魔ロン毛 VS 3剣士
  アトミック侍の弟子・3剣士はランキング順の実力としますが、恐らく強さにそれほど差は
 ないと思います・・・このへんは適当ですけど。地獄のフブキが「3剣士はアマイマスクがいる
 せいでS級にあがれない」といった旨の発言を五十撃目でしていることから、S級相当の戦闘力
 を持っていると考えて問題ないでしょう。ただ考察サイタマは何故C級判定だったのか?の①で
 触れたように私自身は現在のS級の強さの基準は少し変化していると考えているので、ここ
 でも同じように判断し、現S級ヒーローより上に置くことはしません。
  魔ロン毛は推定災害レベル鬼ですが、S級下位相当の3剣士を同時に相手し、かなり苦戦
 させています。このことから、他の怪人協会所属の災害レベル鬼の怪人よりは、格上の強さ
 だと判断してよいでしょう。

●サイコス VS 戦慄のタツマキ
1
  この時点ではまだ明かされていませんが、サイコス本体の推定災害レベルは竜。ここでは
 本体はダミーから遠く離れた場所におり、もしかしたら距離によって超能力が弱まるといった
 こともあるのかもしれませんがそういった描写は見られないため、ここでは考慮しません。
  そしてS級2位のヒーロー・戦慄のタツマキ。災害レベル竜相手に、超能力対決も余裕で圧倒
 できるほどの実力。単独で災害レベル竜と戦えるということで、S級中堅以下とくらべても一線を
 画すと言っていいほどの強さを見せました。本格的な彼女の戦闘はもう少し後になあるので、
 評価はまだ保留とします。
 

その4につづく