ワンパンマンは君さ。+モブサイコ100

ONE先生作品「ワンパンマン」「モブサイコ100」のファンサイト。ネタバレも含むのでご注意ください。

単行本情報(ワンパンマン)

ワンパンマン 10巻


2015/12/04発売。

IMG_2481

画像は前から、セブンネット予約でもらえる限定着せ替えカバー付き、
通常版、DVD付き限定版。

まずは通常版の紹介から。

IMG_2482

カバーメインはS級2位のヒーロー、戦慄のタツマキ。裏表紙は原作デザインの
タツマキが沢山描かれています。
カバー下表紙にはタツマキ&フブキの2コマまんがも。

続いてセブンネット予約限定着せ替えカバーの紹介。

IMG_2483

クリスマスだけどおでん。ワンパンマンアニメを鑑賞する師弟。
テレビの前には豚の貯金箱ンと同じデザインの貯金箱が・・・。

IMG_2484

裏表紙はおまけまんが。ヒーローたちそれぞれのクリスマスの過ごし方です。
キングは彼女とデート・・・誰・・・?そしてサイタマのクリスマスの過ごし方は?


最後にDVD付き限定版。

IMG_2485

9巻ドラマCD付きの時と同じようなパッケージ。表紙・裏表紙とも通常版に
近いデザインですが、裏には付属DVDの情報が掲載。

IMG_2486

パッケージの内装。これも9巻ドラマCD付きの時と同じですね。


付属DVDはサイタマのヒーロースーツ誕生秘話、「ロード・トゥ・ヒーロー」を収録。

1

怪人や悪人の出現が増加し、どんどん寂れていくZ市が舞台。
ジャージ姿でヒーロー活動を続けるサイタマだが、激しい戦いで
ジャージはボロボロ。貧乏なためいつも馴染みの呉服屋の好意に
甘え、タダで繕ってもらっていた。しかしその呉服屋、借金で怪しい
連中ともめている様子で――。

24分間、アニメ本編と同様にOP・EDにアイキャッチまでちゃんと入っています。


これからもこういった特典付きは続くんでしょうかね?できれば次回からは
DVDなどの特典付きにも限定カバーを付けてまとめて買えるようにいて欲しいですね・・・



●10巻 【気合い】

収録話
48撃目 バナナ
49撃目 どうせ暇だから
50撃目 調子に乗る!
51撃目 被り物
52撃目 戻すな!
53撃目 控え室
54撃目 百足
55撃目 気合い
番外編1 タツマキの休日
番外編2 センス
番外編3 数字

今巻から原作版にない、完全オリジナル展開になります。
番外編は新規描きおろし「タツマキの休日」、週刊ヤングジャンプ
読み切りの「センス」、人気投票特別編の「数字」が収録。

1





ワンパンマン ヒーロー大全


10/3、ワンパンマンヒーロー大全が発売されました。

IMG_2321



続きを読む

ワンパンマン 単行本9巻


2015/08/04、モブサイコ100と同じ日に発売されました。
今回は通常版の単行本のほか、アニメ声優さんたちによるドラマCDが付属された
ドラマCD同梱版が登場!

IMG_2195


結構大きめのパッケージです。材質は紙。表と背のデザインは、通常版の表紙と比べ
大きな違いはありません。


IMG_2198

裏面も、描かれているキャラクターイラストは単行本と同じ。
ドラマCDのキャストとスタッフのお名前が掲載されていることと、背景が違う点です。

IMG_2196

パッケージを開くとこんな感じ。単行本がパッケージにすっぽり嵌めこまれてます。
ドラマCDのラベルは・・・うーん、どこかで見たイラストなんですが忘れちゃいました。
後ろのイラストは、2012/12/06に週刊ヤングジャンプに掲載されたSpecial Storyの
扉絵です。人気キャラとはいえ、9巻はどこもかしこもフブキづくしですな。


IMG_2197

ちなみに、単行本を外すと裏にシールが収納されていました。


●9巻 【なめんな!】

収録話
41撃目 怪人になりたい男
42撃目 フブキ組
43撃目 なめんな!
44撃目 加速
45撃目 ヒーローネーム
46撃目 ヒーロー狩り
47撃目 技

 9巻からガロウ編がスタート。現在となりのヤングジャンプ版では
原作版を再構築したオリジナル展開が進行中ですが、9巻収録の
範囲内ではほぼ原作版通りになっています。
もちろんおまけもあり。タンクトッパー図鑑は必見。

ワンパンマン 単行本8巻


 2015/04/03、ワンパンマン単行本8巻が発売されました。
今回メインとなるのはカバーデザインを見てもわかる通り・・・
そう!地上最強の男・キングです。

IMG_2005

表紙には迫力ある表情のキングとサイタマが並び立つ!
かー、かっこいい。

IMG_2006

と思って帯を外すと。ゲームやってたんかい。
よく見るとコントローラーはスーパーファミコンのものですね。
またキングにこてんぱんにやられたのか、思いっきりコントローラーを
叩きつけるサイタマ。すごい表情、そこまで切れなくても・・・


IMG_2007

裏表紙、今回はおまけ漫画になっています。
TVゲーム屋で気弱そうな少年に絡む不良を睨みつけるキング・・・
オチは裏表紙袖で。


IMG_2008

巻末にもおまけ漫画が載っています。災害レベルの低い怪人たちを載せた
護送車内で、自分が何級ヒーローにやられたか語り合う怪人たち。なんか
ほのぼのムードです。


そしてこれは、セブンネットショッピングでワンパンマン8巻を予約した
特典としてもらえる、オリジナルカバー!巻数の部分が711になっております。
セブンでお買い物をしたサイタマが表紙。裏表紙では桜前線(怪人)が北上中!
袖の部分にはONE・村田両先生のコメントとここにもおまけ漫画が。

IMG_2012


通常表紙との比較。

IMG_2011



IMG_2016

今回のカバー下・表。
子どもたちの目線の先にはキングのフィギュアが!キングエンジンの音まで
造形されています。これは実際にあったらほしいかも。したにはゾンビマンの
フィギュアも有りますね。


IMG_2017

カバー下・裏。サイタマストラップを襲った悲劇とは・・・
ジェノスの待受がサイタマ。サイタマ愛が深すぎて怖い・・・



●8巻 【あの人】

収録話
38撃目 キング
39撃目 あの人
40撃目 アウトロー
番外編1 迷い猫
番外編2 海老

 最初に書いたように、メインとなるのはキング編。巻末の番外編は
2013/11/18発売の週刊ヤングジャンプ掲載、「迷い猫」と、
2014/11/18発売のミラクルジャンプ掲載、「海老」。「迷い猫」の方は
掲載からかなり時間が経っての収録となりました。

となりのヤングジャンプ版 ワンパンマン 7巻

 12/4、となりのヤングジャンプ版ワンパンマン7巻が発売されました。
6巻の発売からから7ヶ月ぶり、結構空きましたね。

IMG_1558

表紙と背表紙は地球を手に取る、暗黒盗賊団ダークマターの首領・ボロス。
地球の上にサイタマがちょこんと座っています。ボロスの配色は原作版の
扉絵とそのまま同じになっていますね。今回は残念ながら帯下の遊びはなし・・・。


IMG_1563

巻末袖には空飛ぶ童帝にしがみつくキングさん。
顔を赤らめている童帝の目線の先にあるものは・・・?


さて7巻はダークマター編の後編が収録されています。

IMG_1559

パラパラマンガだったマジ殴りのシーンもそのまま収録。なんと
24ページにわたっての見開きという非常に贅沢なシーンとなっています。


本編は150ページほどで、残り約50ページはおまけまんが・ヤング
ジャンプ出張版・描きおろし番外編など。

IMG_1561

描きおろし番外編ではダークマター撃破直後、復興に向けて会議中の
ヒーロー協会に迫る謎の巨大ロボットと、タンクトップマスターたちタンク
トッパーが対決します。


●7巻 【戦い】

収録話
35撃目 戦い
36撃目 ボロスの本領
37撃目 墜落
番外編1 大工事
番外編2 一番弟子の回想
番外編3 カツ丼

 ダークマター編完結。巻末の予告にある通り、8巻ではキング編がメイン
となりそう。というより、今回の収録内容やページ数から見るに、8巻も
キング編+番外編という構成になるのでしょうか?





MENU
◆ワンパンマン
  登場人物
  登場人物(50音順)
  用語・地名

  感想


●考察・独自研究
  強さ考察

◆モブサイコ100
  登場人物
  用語・地名

  感想

◆総合
ONE先生 
in ニコニコ生放送

RSS
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

管理者
管理人:弾丸


RSS


Amazon


  • ライブドアブログ